Masakichi.blog

Just way you are

世界一長い首都の名前言える?まるで呪文のようだった?!


スポンサーリンク

みなさんは世界一長い首都はどこの国か知っていますか?????

 

ちなみに
日本は「東京」ですよね。たったの2文字
平仮名にしても「とうきょう」で5文字。

あまり長くはないと感じますよね。 

僕が、春休みに行ったスリランカの首都は「スリジャヤワルダナプラコッテ」で14文字なんですが、長すぎますよね。。
になって調べてみたら世界2位の長さでした!

 

世界一長い首都の名

じゃー1位はどこなんだろう?
世界一長いの首都は一体どこなんだろう?? 

正解は意外にも、日本人に馴染みがある国でした。
微笑みの国と言われ毎年多くの日本人が訪れています。

 

  

その国タイ

 

おそらく、多くの人はタイの首都は?と、聞かれたら「バンコク」と答えるでしょう
しかし、タイの首都として知られている「バンコク」は外国人の呼び方で正式名称ではないんです。 

え!!!あなたが知らなかったので初耳学に認定です。

 

正式名称は.....

   

「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・
マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・
ラーチャタニーブリーロ ム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・
アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

なんです!

 

タイ語で書くと
กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

 

いや、もうわけわからないですよね。


ワ〇ピースに出てくるポー〇グリフみたいですね。 

f:id:masakiti39_com:20180425195452j:image

出典:http://ux.nu/H039Dより引用

 

訳は
「イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都」だそうです。

 こんな長い理由には、タイ人の国に対する思いや釈迦に対する崇拝、仏教の意味や思いが込められているみたいです。

正式名称が長すぎて現地の人も覚えられないそうです。
いや、自分の国でしょ!!(ならもっと短くしろや)

 

なので、タイ人はここで妥協にでる。
最初の「クルンテープ」を抜き取って言ってるみたいです。

 

 *ちなみにもうワンポイント!!!*

クルンテープには天使の都という意味があるそうです。クルンテープ(バンコク)→天使の都??思う方も居ると思うけど、寺や寺院の至る所に描かれているみたいです。

クルンテープ(バンコク)に行った際は探してみてください。 

 

なぜバンコク??

少しずつ気になってるところが...
そう、なぜバンコクなんでしょうか??

 

それはある勘違いから生まれたそうです。

日本語や英語で慣用されるバンコクの語は、「バーン(マ)コーク 」が訛った「バーンコーク 」がさらに訛ったもので、バーンマコークとは「アムラタマゴノキ(オリーブに外見の似たウルシ科の樹木) の水村」という意味で、かつてバンコクが栄えてない時代の村を指していたみたいです!

その時にきた外来人がバンコクと勘違いして覚えその名が広まり今に至っているみたいです。

今後、タイに行った時は天使の都クルンテープ(バンコク)に行ってみてください!!!現地の人にバンコクではなくクルンテープと言ったら、「お!こいつよく知ってるな!」と喜んでくれるかもしれないですね!!

 

コップンクラップ(ありがとう‘男性語’)